2011/07/07(木) 同級生
 名古屋で、中学のときの同級生に会った。えっ!? という感じ。びっくりした。

 中学校は、もちろん鳥取。高校を出て、大学で愛知に出てきたのだけれど、向こうでの友だちや知り合いはこっちには全くいなかった。いや、ただ1人、高校の頃にソルフェージュの同門だった子が大学の声楽科にいたけれど、その子は中学高校は違うし、大学でも科が違うからほとんど交流なかったし…。なので、高校以前のぼくのことを知っている人はこっち(愛知)にはいないのです。

 そんなわけで、大学では鳥取から違う世界に来て違う自分になった感じなのだけど、それがいいのか悪いのか、自分がいい方向に変わっていったのかどうかはわからない。でも、ひとつ言えるのは、ほんとうに心から気を許せる友だちって、高校までに出会った友だちだったな、と思う。