2011/07/03(日) ヨガ
 去年の秋に、首から腕に行く神経が首のところで圧迫されてしびれる神経根症というのを患って、しばらくヨガをやめていた。ヨガ再開してからも、首を動かすエクササイズはしばらくしないでいたんだけれども、半月ほど前から再開、フルメニューにした。もうまったく大丈夫。

 ボディ・マッピングを受けたときに教わったのだけれど、脊椎っていうのは頭から順に動くものなのだそうです。頭が主導していくというか…。そういうところを間違うと、壊れたり傷んだりする。首を動かすエクササイズも、それをちゃんとわかってやらないとよくないんだと。まぁそれが神経根症の原因では多分ないだろうけれども(ほかに思い当たるフシがいくつかあるし)、正しい身体の使い方をしないと壊れる原因になったり非効率的になるのは確か。

 それにしても、この呼吸法ヨガ、もちろんぼくが考えたものではなくて教えてもらったものなんだけれども、やることによっていろいろ変わってきた気がします。ヨガって、ただのほぐしではないし、呼吸に関わるので管楽器にも影響ありだと思います。