2011/07/01(金) エレファント・テクニック
 もう7月、今年も半分終わったんだねぇ…。

 さて、このところ編曲が進んでないぞ^^;。とりあえず切羽詰っているものはないとはいえ、量的にはたくさんあるのでのんびりしていると大変なことになる。それも、クライアントはいくつかあって、たまたま〆切が同じような時期だったりする(>_<)。なんだか夏休みの宿題みたいだが、ぼくはフルタイムの編曲家ではないので(楽譜書いてるだけではないので)、たとえばいちにち働いて帰ってきたら疲れきってもう楽譜を書けない日だってある。切羽詰ったらそうも言ってられないけど…。

 こういう長期の予定を計画的に進めるやり方で、エレファント・テクニックってのを習ったことがある。つまり、〆切はまだまだ先だけど、たくさんあるよ、って仕事をクリアするときのやり方。大きなモノは分割するのです。たとえば100の仕事があって、その〆切が100日先だとすると、単純に、1日1つずつやっていけば〆切りに間に合うことになるよね。そうやって分割計画を立てて実行する。

 ちなみに、計画通りに行ったことはいちどもありません^^;