2011/06/21(火) SG
 ボートレースの話だけれど、きょうから、年間に8つしかないSGレースの1つ、グランドチャンピォン決定戦が開幕。グランドチャンピォン決定戦、通称『グラチャン』は、前の年にSG競争で好成績をに上げた選手が出られる大会だ。SGの中のSGと言われるレベルの高い大会。

 SGといえば、3月に震災の影響で中止になった『総理大臣杯』の代替開催が8月に決定。やった!! あのまま中止じゃあ淋しいものね。

 さて、この前のSG、『笹川賞』では愛知の池田浩二選手が優勝。強い!! それはそうと、去年の総理大臣杯を勝った山口剛という、まだデビュー8年くらいの若手選手がいるのだが、その笹川賞の予選道中、全速ターンでバランスを崩し、転覆。SGで単独転覆って珍しいと思うのだけれど、なんとその次のレースでも、同じように全速で転覆!! 2走連続転覆って初めて見たよ。おいおい大丈夫か!? と思ったんだけれども、驚いたのはその次のレース。また全速戦で、2着を獲った!!

 いや、転覆したら振り返るでしょ、あとで…。それも、2走連続。トラウマになってもおかしくないと思うよ。それをものともせず、また全速戦。どういう精神構造なんだこいつは!? と思ったよ。そこがすごい。山口剛。