2011/01/18(火) 柏高を見学して
 昨日見学させていただいた柏高校ブラス、顧問の田嶋先生との朝日作曲賞のときの縁で実現した見学だった。2006年の2次でご一緒しているのです。よくしてくださって、いろいろ話も聞けた。

 柏高校の指導者は、石田先生。今は柏市教育委員会指導主事をされながら柏高校ブラスの指導をされてみえる。この時期は基礎固めの時期と狙って見学に行った。いろいろ行事もあり、曲もたくさんあったが、12月で3年生が抜けて新体制がスタートしたところ。

 どんな練習をしているのか、そのノウハウやハウツーを見に行ったわけではない。それなら、本を読んだりすればいいことだものね。それに、表面の形ややり方だけおぼえても、あまり意味がないと思う。強豪校と同じ基礎合奏をしていても、似て非なる音の学校だってある。

 それよりも、柏の子たちがどんな音を出すのか、それに対して石田先生がどんな指導をされるのか、その姿勢、空気、耳の置き所や、指導の根底にある考え方、人間性、生徒たちがどんなふうに練習に取り組んでいるのか、などを肌で感じるために、400キロの彼方まで走っていったわけである。

 ひじょうに勉強になった。是非また行きたいと思う。そのときは、またよろしくお願いします。。