2011/06/18(土) チャリティコンサート
 話題になったこと…。震災からこっち、『チャリティコンサート』ってのがたくさん行われているけれども、タダで働くのはミュージシャンだけで、ホールだとか音響屋さんなんかはたいていおカネを取っていく。そんなん、チャリティっていう名の『興業』じゃん、と。

 そのとおり。ぼくもそう思うよ。ホールや音響屋さんだって、そりゃあ電気代とかはかかるだろうけれども、かかるお金ってほとんど人件費でしょ。ミュージシャンは人件費けずって、その他の人たちはおカネ取るんかい!? そのおカネって、どっから出てるのさ? しかも、ミュージシャンだってほんとはいろいろ『経費』もかかってるわけで…。そういう意味では、チャリティって言ってるけど、ほんとは『興業』だったり『パフォーマンス』だったりするわけだ。テレビでやってるのもそうだよね。

 少なくとも、そこに関わる人たち全員が善意で参加してはじめて『チャリティ』なんじゃないかな。