2011/06/15(水) ミクシィ
 mixi(ミクシィ)というコミュニケーションツール(ソーシャルネットワークサービスのひとつ)をやっている。このmixi、自分のページに誰がいつ訪問してくれたのかを記録してくれる『足あと』というサービスがあったんだけれども、このたび機能改修でそれがなくなってしまったのです。

 ユーザーからは反発が山ほど寄せられ、機能改修に反対するコミュニティまでできて、そのメンバーが20万人を超えているんだけれども、運営会社は機能を元に戻す気配もなし。この会社、ユーザーの意見をあまり聞いてくれないんですねぇ…。

 こういうIT関連企業って、顧客ニーズがいちばん大事かと思うんだけれども、これじゃあ会社の未来がないねぇ…。mixiってこの業界じゃあ大手なんだろうけれども、今の時代、どんな大企業でも何かあったら倒れるわけだからね。東京電力だってそうでしょ。

 もう少し、なにが大事なのかよく考えたほうがいいよねぇ…。