2011/06/10(金) 横隔膜が動く
 明け方3時半、愛知に無事到着。

 昨日の中学、呼吸の練習を取り入れたりしてなかなか熱心に取り組んでおられた。呼吸の練習を見て、ひとつ改善というか今後の課題としては、ほとんど上半身しか動いてないこと。おなかや腰のあたりが全然使えてないのです。つまり、横隔膜が動いてないっていうこと。

 でも、こういう傾向は多かれ少なかれどこのバンドにもある。なかなか横隔膜が動かない。どうしたらいいのか…。オンラインレッスンにも書いているけれど、横隔膜の動きは、息を吸う運動の3/4を担っているのです。いや、どういう機序で横隔膜が動くのか、どういう筋肉たちが働いているのか(もちろん横隔膜自体も筋肉)、それを説明するのは簡単。でも要は、どうしたらそれが『できるのか』ってこと。

 筋肉を働くようにするには、やっぱり使っていくしかないのです。オンラインレッスンの『横隔膜を使う』にも書いた練習をしました。