2011/06/08(水) 美保関(写真)
 中学校にパート指導に行ってきた。

 息がもっと動かないとね。これ、どこに行ってもやっぱり多かれ少なかれ同じような傾向。呼吸に関わる筋肉が弱いということと、身体が動かさないから硬いというのと両方あると思うのだけど、どちらかというと前者のほうが大きい気がする。

 一緒に呼吸トレーニング(オンラインレッスンに書いてるやつね)をしたら、息をめいっぱい吸ったときに肋骨のあたりが少しピキピキ痛かったよ(^^;。やっぱりやり続けないとダメね(-_-)。。あの練習は、以前ビッグバンドで一緒になったデイブ・マリオットというトロンボーン吹きが教えてくれたのです。彼はバストロをバンバン吹いていたかと思うと、さっとテナーに持ち替えてアドリブバンバン吹くんだけれど、なんでそんなに器用なん? と訊いたら、息のサポートがあれば全然大丈夫だと言って、あの練習を教えてくれたのです。

 写真は、帰りに寄った美保関。