2011/05/31(火) クリスチャン・ラッセン
 きょう立ち寄ったある百貨店で、絵画の即売展をやっていた。ふと、クリスチャン・ラッセンの絵に目がとまった。

 じつは、うちのパソコンの壁紙は、ずっと前からお気に入りのクリスチャン・ラッセンの絵なんだけれども、本物を見るのは初めて。。お値段を見ると…、100万円!! 高いのね…(^^;。それが特売価格で、それでも40万円台。でも、見れば見るほど引き込まれる。どうしたらこんな絵が書けるんだろう…。

 係の人に話を聞いてみた。ラッセンの絵って水彩画かな、と思っていたんだけれども(無知?)、じつは版画なんだそうです!! どうやったら版画でこんなふうになるんだ!? ほんとうに手が込んでいて、時間がかかるんだろうなぁ…、というのは想像に難くない。絵って、いいですね。すごいです。ラッセンの絵とかにくらべたら(くらべるな)、ぼくがやっていることなんて、一体何なんだろう、と思う。

 写真は、ラッセンじゃないけど同世代の別の作家さんの、ハワイの海岸の2枚の絵。作家さんの名前忘れてしまったけれど、、これも、すてきな絵!! やっぱり版画なんだそうです。こちらは12万が特価で5万ちょっとでした。思わず買おうかなぁ、と思ってしまったけれど、うちは、この絵にふさわしいような部屋ではないので、思いとどまった(^^;。