2011/05/25(水) 初指導日
 もう何年も指導に行っている小学校の、きょうは今年度初指導日。久々に行ったら道に迷いそうだったよ。。

 まずはチューニングに少し時間をかけた。大事なことだから。いや、ただ単に音を合わせるってだけじゃなくて、個々のチェックにもなるし、響きを合わせる(基礎合奏)のも大事なこと。ただそれぞれが自分のことを吹いているだけでは、合奏とは言えない。だから、音や響きを『合わせる』ってことに、少し時間をかけた。

 響きを合わせる、調和させる、もっと言うと、気持ちを合わせる。これが、合奏だからね。ダラダラしている場合じゃないよ。今年は少しきちんとやっていこうと思っている。