2011/05/14(土) JBC報告2
 きょうは午前中、佼成の坂本さんと山口さんの打楽器講座。打楽器って奥が深いのです。ティンパニーのアーティキュレーションのたたき分けなど、ほんとにすごい。打楽器って、叩けば音が出るけれど、その叩き方如何によって全然違う音になる。

 ところで、ヤマハの試奏コーナーで昨年モデルYSL-882ORを初めて試奏。いままでのXenoと吹きくらべたりして、とっても気に入った。ベルの黄色と赤で、やっぱりずいぶん違う。これは良し悪しではなく好みの問題だけれど、ぼくは赤が好き。あぁ、楽器欲しくなったな…。

 午後は、淀工の丸谷先生と後藤洋先生の特別講座『バンド活動の未来を語る』。多くは書かないけれど、とっても考えさせられる話がたくさんでした。そのあとは、渡辺秀之先生と宝塚市立中山五月台中学ブラスの、合奏指導法講座。スーパー中学生だと先生は言ってみえたけれど、ほんとにそう。。夜のコンサートは、修道中学高校と、佼成。楽しみました。。