2011/05/13(金) JBC報告1
 JBC初日は、ヤマハの豊岡工場見学。。アクトシティからバスに乗せられて磐田市にある豊岡工場へ。でかい。。

 職人さんがたくさん。手作業の部分ってほんとに多いんです楽器製作って。金管楽器のベルは手でハンマリングやしぼりをやっているのは知られていることだけど、実際にそれをやっているところが見られたり、サックスのベルの彫刻なんか、1本1本手彫りなのです!! 彫ってるとこ見たよ。1本彫るのに40分くらいかかるとか…。職人さんによってやっぱり個性があって、モノを見れば誰が彫ったのかわかるんだそうです! んで、すべてのモデルを1本残らず試奏してから出荷するのだそうです。ヤマハってすごいわ。。

 金田康孝先生の合奏法講座や、ウエルカムコンサートは片倉高校、トランペットのヴィズッティ、武蔵野音大ウインド。そのあとは交流会。飲んでいっぱい話しました。。