2011/05/09(月) 木管楽器
 いくつかの楽譜を編曲と浄書したのだけれど、木管楽器って大変ね…。いや、音符が多くて。ほんと、こういう楽譜入力してると、木管楽器しなくてよかったよ、と思うよ。高校でブラスに入って、サックスにしようかトランペットにしようかトロンボーンにしようか悩んだんだけどもね。。

 しばらく前にオカリナ買った話を書いたけれど、なにしろ調号のついた曲を吹くと指がややこしい(>_<)。こんな組み合わせですばやく同時に指を動かすなんてムリ、と思ってしまうけど、木管の人に聞くと、そんなの普通だ、と^^;。そうなのか…。クロスフィンガリングって言うやつね。う〜ん、、。

 まっ、金管は金管で大変なんだけれどもね。。