2011/05/07(土) 浜岡原発
 菅さんが浜岡原発を止めろと言った。突然、なんだろう…。海江田さんが浜岡を見に来たらしいが、経済産業大臣っても政治家でしょ。そんな人が原発見て、何かわかるのかな? どうも今回の判断、政治的道具のような気もしないでもない。支持率のため? あるいは感情論?

 それを受けた中部電力の取締役会もきょうのところは判断持ち越しにしたみたいだけど、理由が、電力不足の可能性、コスト、地元自治体や株主への影響、下請け業者への影響などなど…。これってねぇ、何か間違ってないかい!?

 あのね、政治も国民感情も株主も地元も下請けもクソもない。今、福島と同じ津波が来ても大丈夫だって証明できるんなら止める必要はないし、あの津波が来たら爆発するってんだったら止めなきゃいけない。判断の基準はそこにしかありえないと思うがどうか? まぁ浜岡の津波想定8メートルは、たしかにちょっと低すぎるんじゃないの? とは思う。

 もしも政治の道具にするために原発を止めるんだったら、おれは節電協力なんか絶対にしないからな!!