2011/04/28(木) 理詰め
 昨日の日記で呪縛の話を書いたけれども、理詰め人間ほど呪縛にハマりやすい。理屈は理屈でしかない。あたまで憶えただけでは役に立たないし、あたまで憶えたことはやがて邪魔になる。かくいう自分も、どちらかというと理詰め人間だった。考えて考えて楽器を吹く人間だった。今もそういう傾向はあるけれども、理詰めの限界をわかっているつもりだ。

 それから、さしあたって浚う曲がないときでも、1日の練習が基礎エクササイズをやるだけではいけない。エクササイズはエクササイズでしかない。やはり曲、音楽もやるべきだ。どうも元が理詰め人間だものから、エクササイズをやると安心するようなところがある。それではいけない。音楽が助けてくれる、音楽が導いてくれる部分って、やっぱり大きいと思う。