2011/04/19(火) たけしよく言った!!
 ビートたけしが、東京湾に原発を作れと言ったそうな。いや、そのとおり!! と思ったね。こういう人が都知事になるべきだと思うぞ。。

 東京電力の原発はどこにあるか…。福島に2つ(福島第一、福島第二)、新潟に1つ(柏崎刈羽)。どっちも東京電力の管内ではない。関西電力だって、原発は大井、美浜、高浜と、すべて福井県にある。関西電力の管内ではない。関電は原発依存率4割以上だよ。なんで他所に作るのさ。安全だって言うんなら、東京湾や大阪湾に作れよ。お台場に作ればいいだろ。

 沖縄以外の電力各社はみんな原発を持ってるけれど、あとのはみんな自分とこの管内にある。中部電力だって御前崎に浜岡原発がある。中国電力の島根原発なんか、日本で唯一、県庁所在地にある原発なんだよ。

 まあ原発に限らずだけど、人間のやること、人間の作るものに100%の安全はない。飛行機や電車だって事故を起こすかもしれないし、クルマなんかいちばん危ないやんね。でも、そんなことを言っていたらなんにもできないのもまた事実。しかし、一旦事故になると原発って影響大きすぎやんね。

 でもなぁ、自分とこに作れないものを他所に作るな!!