2011/04/11(月) 震災
 名古屋で、被災地宮城の仙台フィルの人の話を聞いた。去年こちらから東北に演奏に行ったメンバーがいて、「去年、仙台の○○に行ったんですけど…」と言ったら、「そこ、もうないよ」と…。ぼくらはあの日、街が津波に飲み込まれるのをテレビで見たけれど、仙台の人は一体何が起こっているのかわからなかったのだと。テレビ見れないものね…。

 山形の人に聞いたら、今は食料とか普通に買えるようになってきたそうだけど、しばらく前まではほんとにモノがなかったそうだ。いや、モノがないんじゃなくて、運ぶ手段がなかったのだと。ガソリンがないのだって、タンクローリーが流されたりとか、行き渡らせる手段がなかったようなのだ。今もガソリンはこっちより10円くらいは高い、と。

 なにしろ、いざという時にために、水と、明かりと、食べもの(火を通したりしなくてもいいもの)は常に準備しておいたほうがいい、と。わかりました。。ぼくらができることは何だろう…。