2010/03/29(月) ワイン会(写真)
 昨日は終わってから名古屋に出て、恒例ワイン会。

 今回は、写真と、ワインと、料理と、音楽。写真家の桐野伴秋さんの、『セドナ 奇跡の大地へ』っていう、グランドキャニオンのセドナを撮られた写真集がある。その中からいくつかの写真を選んで、それに合わせて、いつものソムリエさんが、ワインを選ぶ。さらに料理のイメージをシェフに伝えて、シェフがそれに合わせて料理をつくる。さらに、その絵とワインと料理に合わせて、ハーピスト、牧野将典さんが、アコースティックハープを奏でる
贅沢三昧の会です。

 まず写真。えっ、写真!? 絵かと思いました。絵のような風景、ってか、ほんと芸術です。んで、その風景…、地球上に、こんなところがあるのか、と。。どうしたら、こんな写真が撮れるのか、どうしたら、こんな色が出るのか、まったく想像もつきません。話をうかがったら、フィルムの種類によって色合いが変わってくるんだそうです。

 ワインも料理もすごくおいしくて、ハープの演奏も楽しみました。牧野さんとも、曲作りのことや、いろいろ話ました。んで、あっという間に3時間半は過ぎていきました。とっても楽しかったです。。

 次はいつかな…