2010/03/28(日) 定期演奏会
 きょうは自由曲を編曲したり教えに行ったりした中学校の定期演奏会。ぼくもアンサンブルに何曲か入って吹いた。

 中学生って、あんなに緊張するのね…。『あぁ、緊張してるなぁ…』ってのが伝わってきた。ぼくは袖からステージを見ながら、『あそこに出ていったらもう成るようにしかならないんだから…』っていう一種の開き直りみたいなのがある。それに、お客さんがいっぱい入ったホールのステージに上がることが、なんだか楽しみでもある。緊張することがないかっていったら、そりゃ、あるけどね。でも、そういう『緊張感』も楽しんでるようなところがある。

 昔は(汗)、きょうの中学生たちみたいに緊張してたことも、あったなぁ…、とか思ったり…。高3のコンクールなんか、緊張で袖で座りこんでたものね。なつかし…

 なにしろ、晴れ舞台の定期演奏会、無事に盛会のうちに終了しました。おつかれさまでした。よくがんばりました。。