2010/03/26(金) センバツ
 春のセンバツ高校野球が開幕しているけれど、ある高校の監督が試合後のインタビューで、「21世紀枠に負けて末代の恥」と発言して問題になった。んで、結局その監督は辞めてしまったけれど、う〜ん、、

 まず、そんなに勝つことが大事だったのかな…、と。いや、もちろん勝つことは大事だよ。勝ち負けなんてどうでもいい、なんていう気持ちで臨むのだったら試合に出る意味はない。でも、プロじゃないんだから、勝つこと『だけ』が目的ではないよね、とも思う。

 それから、たった一言の発言がこんなにも問題になって、処分の決定や監督辞任にまで発展するのって…。一度自分から出た言葉は、取り消せない。だから、あとで悔いるようなことは言ったり書いたりしちゃダメ。なんだけれども、これがもしヨーロッパとかだったらここまで大問題になったかなぁ…、とも思う。

 もちろん、「末代の恥」なんて言う方も言う方なんだけどね。