2010/03/24(水) お別れ演奏会
 きょうは教えに行っている小学校吹奏楽部の6年生お別れ演奏会。この1年間に取り組んできた曲を、父兄や先生方を呼んで体育館で演奏する。

 普段ぼくはここでは合奏指導ばかりなのだけど、いっぱい指導した曲、あまりみていない曲、それから、パートごとの短いアンサンブルの曲もある。これは、ぼくは聴くのはきょう初めて。下級生も、いつのまにかここまで吹けるようになっていたんだなぁ…、と感心したり…。

 最後に子どもたちからお花をいただきました。ありがとう(^^)。この学校も、行き始めてもう丸4年。いろんなことがあったけれど、また来年ももし行くことになれば(契約は1年ごとだから)、とっても楽しみです。