2010/03/14(日) JWECC
 JWECC(日本管楽合奏指揮者会議)に行ってきた。名前は硬いけれど、内容は興味深い講座の数々と、盛りだくさんのコンサート。場所は去年と同じく愛知県は岡崎市。一昨日(12日)からきょうまで3日間。一昨日は仕事のあと、ガラ・コンサートを聴きに行った。昨日は仕事のあと、レセプションに顔を出した。きょうは朝から参加。

 午前中は、まず、『脳においしい、価値ある編曲作品』。オーケストラやピアノ曲を吹奏楽に編曲する意味、あり方などの講座。それから、『F.フェネルとマーチ』。フェネルがどんなふうにマーチを料理していったのか、その取り組みとフェネルのマーチに対する思いを紹介する講座。どちらも興味深く、楽しんだ。

 午後は新作あり、初演ありのコンサート。ひじょうに楽しんだ。去年以来の久々の人やいろんな人に会って元気が出ました。。