2010/03/04(木) 耳が…
 フルオーケストラの耳コピをやっている。もう嫌になりそうです^^;。音源は、ユーチューブ。んで、フルオケの耳コピって、想像を絶する大変さ(>_<)。もう二度とやらねぇ!!少なくともこの条件では。。

 でも、さんざんやってるせいでなんだかこのごろ耳が変わってきた感じがする。なんだか、たくさん音が鳴ってる中からどれかの音を聞き出したり、それがどんな色でどんな形の音なのか嗅ぎ分けられるようになってきた気がするぞ。

 よく耳がいいとか悪いとかっていうけれど、音楽でいう『耳』ってのは、聴力じゃない。聴覚を処理する『脳』の能力だ。音程が聞き分けられることが音楽の耳みたいに思われるけれど、音の高さの聞き分けってのは、音楽の耳の要素の中の1つに過ぎない。たくさんの音からどれかを聞き分けたり分解したりできる能力も、音楽の耳の要素のひとつだろう。

 まっ、耳は鍛えれば育つってことね。。