2010/02/28(日) いじめ
 岐阜県瑞浪の中学校での数年前のいじめ自殺で、自殺した子どもの両親は、子どもの遺書に名前のあった生徒と保護者を提訴するのだと。毎日新聞が報じた。

 ずばり、なんか変じゃない!? いや、いじめはいけないことだし、なくすべきだよ。でも、子どもの世界に限らず似たようななことがたくさんあるのも事実。それをどうしたらいいか、どうすれば、いじめや自殺がなくなるのか…。裁判やってもなくならないでしょ。この事件では当時の市の教育長が引責辞任したそうだけど、いや、トップが辞めたって、いじめが減ることにはつながらないでしょ。

 学校や教育委員会を追求して責任取らせることばかりに躍起になるような親が多い気がするんだけど、じつは親がいちばんいけないような気がするよ。いじめた子どもの親も、いじめられた子どもの親も。。なんだかそのしわよせが、学校にのしかかってるような気がしてならないよ。