2010/02/26(金) ベッケ
 ベッケ、聴いてきました。ベッケはやっぱりベッケだった!!

 あの音。発音というか、音のスタート、音と音との移り変わり…。もう、とにかく美しいとしか言いようがない。ほんと、いい意味でフランス語を話すかのような、音と、演奏。フレーズの歌い方なんかも、とにかく美しい!!

 『まずは楽譜どおりに』なんていう日本人的発想からは絶対到達できない演奏。ほんと『音楽』です。ひっさびさにナマで聴いて、圧倒? 感動? いや、『これが音楽だよなぁ!!!!!』ってのが、感想。『音楽っていいな!!』って感じさせてくれる演奏。すっごい心を動かされた。CDからではわかりません。やっぱりベッケはすごかった!!

 東京→大阪→広島→福岡→名古屋と、空き日なしの5日連続公演。しかも、明日から2日間、東京でレコーディングなのだと…。タフだなぁ、と思うんだけど、空き日があるとかえってリズムが崩れるから嫌がられるんだそうです。

 終わってから打ち上げ。そういえば数年前にパユが日本ツアーしたときも名古屋が最終日で、寿司を食べに行ったなぁ…。んで、せっかくベッケのとなりに座って飲むんだからいろいろ話したいと思っても、フランス語はまったく喋れず、英語もあまり自由にならない。少しは喋ったけど、こんな時ほど英語が堪能じゃないことを悔やむことはないよ(T_T)