2010/02/16(火) 耳コピ完了
 しばらく前の日記で書いた、耳コピ、1曲書き上げて、送付。いや、大変だったよ。フルオーケストラにピアノも入った派手な曲だったからねぇ…。もう当分ピアノの楽譜は書きたくない。いや、しばらく楽譜は書きたくない。。でも、そうも言ってられない…(>_<)

 それにしても、元の音源はモノラルのあまりいいものではなかったけれど、コンピューターがなかったらきっとあの倍くらいは時間がかかったと思うぞ。なにしろコンピューターは、書いた楽譜の音を出してくれるのだ。安直だけど便利である。でも万能じゃないけどね。

 さらに、デジタル技術ってのは、音の高さを変えないで再生速度を変えたり、速さは変えないでキーを変えたり(それはあんまり必要ないけど…)できる。今回は使わなかったけれど、時には便利です。レコードやカセットテープの時代には考えられないよねぇ…。