2010/02/07(日) 課題曲が届いた(写真)
 写真は、練習後に食べに行った中華料理屋さんで最後にサービスで出てきた杏仁豆腐(^^)

 さて、毎年のことながら、今年もまた吹奏楽コンクールの課題曲のフルスコア集とCDを注文していて、それが先週届いた。例年どおりマーチとマーチ以外が大編成と小編成各1曲ずつ、それから課題曲5に現代曲。これはまた変拍子ばんばんの曲みたいだねぇ。。

 まだほとんど聴いてもいないしスコアもざっと一通りしか読んでいない。今年も目標としては4月あたまくらいに解説をアップしたいと思っている。いや、3月いっぱいくらいまでは編曲が込んでいて他のことができそうにないのです(>_<)。

 あっ、でも、課題曲3の「うちなーのてぃだ」は、もうすぐ演奏することになりそう。沖縄民謡の曲。沖縄民謡って、過去の課題曲にもいくつかあったよね。古いところでは、80年の『吹奏楽のための序曲「南の島から」』とか。。作曲の長野さんは、トロンボーン吹きでバンド指導や編曲などもされる方らしい。ぼくとおんなじようなことやってるのね。。