2010/12/30(木) 今年の総括と、来年の抱負
 今年もあと残すところきょうを入れて2日。早いものだねぇ…。さて、今年を振り返ってみると…

 前にも書いたけれど、楽譜をたくさん書いたねぇ…。フルタイムの作編曲家さんでも、この3倍は書かないでしょ。多分。充実してました。。それから、バンド指導。定期的に行く学校が増えた。やればやるほど、こっちも勉強になるし、もっと研鑽積まないと、と思う。吹奏楽研究会もスタート。充実してました。。そして、レッスンの生徒さんも増えました。演奏仕事は横ばいだったけど、充実した1年だったのではないかな。

 来年は…、、音楽にかける時間をもっと増やしたい。時間が足りません。楽譜以外の書きものは、このホームページだけにしたい。バンド指導も、もっと増やしたい。朝日作曲賞は、必ず出品する。ということで、音楽以外の活動は整理します。演奏することと、楽譜を書くことと、教えることで、自分ってものを自分の中でよりはっきりさせる1年にしようと思っています。なんとなくやり過ごしたくはない。自分のアイデンティティーは、そこにしかないのだからね。

 さて、大掃除は、まっ、いっか…、と思っていたけれど、さすがに少し掃除をします。年賀状も書かなきゃね…。楽譜も書かなきゃ…