2010/12/27(月) スープづくり
 朝からバンド指導。基礎合奏中心に、いちにち合奏した。

 基礎合奏、それを集中的にやるのは何のためなのか…。料理で言ったら『だし汁』をつくることだと考えている。中華料理でもだし汁をつくるし、フランス料理で言ったら『フォン』にあたる。時間をかけていろんな素材をていねいにゴトゴト煮込んで旨味をたっぷり出し、それが渾然一体になった、しかも濁りのない澄んだ出汁をつくっていく。

生煮えではダメ。でも、濁った味ではダメ。これがうまくできれば、あとは料理をつくるだけ。逆に、出汁がダメならどんなに上手く料理をしてもいいものはできない。その大切な出汁、スープをつくるのが、基礎合奏だと思っている。

 さて、夜はパーティーに誘われ、行ってきた(^^)。

 それにしてもこのごろ寝不足が蓄積している。あしたも仕事だし午前中は歯医者に行かなければならないけれど、たまには目覚ましかけずに起きるまで寝るゾ!!