2010/12/24(金) 歯医者(写真)
 きょうは第九のリハーサル。じつは昨日、歯が欠けて(割れて)しまって、きょうの午前中に歯医者に行ったのだけれど、待合で2時間待って、もうリハに間に合わないからと諦めて診察受けず(>_<)。

 割れたと言っても奥歯の裏側だし根っこまでは行ってないから吹くのに支障はない。はずなのだけれど、割れたところが鋭利になっているから舌が痛いのです(>_<)。そのうち切れるで(>_<)。食べたり(食べものによっては)、しゃべったり(滑舌悪くなる)、タンギングすると舌が痛い(>_<)。次に歯医者に行けるのは火曜日。こんなんであと4日我慢するの!?

 でも、そこの歯医者さんは楽器のことをわかってくれるお医者さんだからね。たいていの歯医者は管楽器にとって歯(と歯ぐき)がどれだけ大事でどれだけ微妙なのかわをかってくれない。そんな歯医者に歯をいじらせてはダメです。なので、そこが混んでるから他所へ、ってわけにはいかないのです。

 写真は、リハのインターバルで。。