2010/12/22(水) 編曲立ち会い
 編曲を提供したオーケストラのリハーサルに立ち会いに行った。こうして、吹くのではなく楽譜書きの立場で現場に行くことも、たまにある。今回はスコアにして百数十ページにもなるので、自分用のスコアをプリントアウトするのは諦めて、コンピューターごと現場に持って行った。ノートパソコンの強みだね(^^)

 このごろでは、『うまくいくだろうか…』と現場でドキドキするようなことはないが、かといって、楽譜は完璧パーフェクトかというとそうとも行かないようで、もちろん音の間違いなんてのはまずありえないけど、弦楽器の『arco.』『pizz.』の書き忘れがあったりした。

 あっ、オーボエを間違ってオクターブ上に書いていたりもしたなぁ(汗)。なぜこんなことが起こるのかというと…、、たとえばフルートとオーボエをオクターブで重ねたいフレーズがあったとする。と、まずスコアのフルートに音を書いて、それをオーボエにコピペ。マウスを使ってちょんちょんちょん、である^^。そしてそのオーボエパートをオクターブ下げる。これもマウスを使ってちょんちょんちょん^^。この『オクターブ下げる』作業を忘れたんですな(^o^;。ごめんなさい。。

 ほかには間違いはないと思うけど、本番うまく行ってくれますように。。