2010/12/21(火) 今年1年間で書いたもの
 コンピューターにある付箋のログから、今年1年間で書いたモノをリストアップしてみた…。

 オーケストラ23曲、吹奏楽10曲、アンサンブル9曲、その他1曲、計43曲!! よく書いたねぇ…。おもに編曲。ファンファーレなど作曲もある。吹奏楽では学校の校歌が3曲。コンピューターで楽譜を書くようになって5年になるけれど、年々増えてる気がする、いや、増えてる。

 作編曲家って、なぜかトロンボーン吹きが多い。トロンボーン吹きに限らず、ぼくもそうだけど、演奏活動をしながら書いてる人も多い。ほんと大変。。仕上げは人に頼むとか、逆に入力段階は人に任せるとかいう人もいる。ぼくはパート譜作成pdfファイル変換まですべて自分でやっているから、ほんとうに大変(>_<)

 でも、要領を得てきて少しは書くのが速くなった気がするゾ。。