2010/12/13(月) レーザープリンター
 昨日のスキャナで楽譜をスキャンして、楽譜ソフトにデータに変換させてみた。どうせ大した精度じゃないだろうと思っていたんだけれど、期待以上の精度!! これならずいぶん仕事の助けになりそうである。すごいね。。

 さて、こんどはレーザープリンタが欲しいな、と。。今やインクジェットよりレーザーのほうがランニングコストが安い時代。しかも、レーザーで印刷した楽譜はぬれてもにじまない。印刷速いし…。

 でも、楽譜をプリンタで印刷することって、じつはあんまりない。編曲した楽譜はPDFっていうファイルに変換してメールで送って納品ってことがほとんどだから。。フィナーレっていう楽譜ソフトのファイルで送ることも、まずないし、たとえ要求されても、しない。納品は、紙かPDF。たいていPDF。

 まっ、だからとりあえず今レーザープリンタが必要、ってことはないんだけどね。将来出版業でもしようかって時に考えるよ。。