2010/12/12(日) スキャナー
 スキャナーを買った。今どき、単体でスキャナーを買う人は珍しいのだそうだ。たいていは複合機か、デジカメや携帯のカメラで済ませる人が多いとか…。

 使ってみた。文書をスキャンすると、テキストに変換できたりする。それもけっこうな精度で。すごいね。。さらに、楽譜を読み込めば、楽譜ソフトがデータに変換してくれるはずだ。なにしろ、『このピアノ譜にオーケストラを付けて』とか、『この合唱曲をオーケストレーションして』なんて依頼も多い。元の楽譜を入力するだけでも、短い曲でも小一時間はかかるのだ。それが短縮されるだけで、ずいぶん助かる。

 編曲資料にもらった紙データだって、これでスキャンしてデータとして保存しておける。なにしろ楽譜に限らず紙データはできるだけ取っておかない主義なので。部屋狭いしね。。