2010/12/08(水) 大切なもの
 11月30日の日記で、『金賞よりも大切なこと』という本、市立柏高校ブラスのことが書かれた本の話を書いた。そこで、でも、この本の中に出てくることの形だけを真似るのではだめだと書いた。が、『最初は形から入るしかないんじゃないの?』という意見も聞かれた。

 楽器を長くやっているとわかるけれども、『この練習をやれば上手くなる』なんていう練習は、じつは、ない。なにをやるか、よりも、いかにやるか、が大事なのであって、そこを押さえずにただやっても効果は上がらない。

 バンド指導で大事なことって、なんだろう…。バンド指導に限らずだけど、いろんな師に出会って影響を受けたりたくさんのことを教わってきた。その、たくさんのことって、なんだろう…。考えてみたけれど、それはやっぱり、理屈やノウハウではない。それよりももっと、○○イズムとでも言うべきもの、いろいろな考え方ややり方の根源にある本質や出発点、その、言葉では伝えられないようなものこそほんとうの財産なんだと思う。

 まだまだ自分には足りないもの。でも、それはノウハウや表面的な形からでは得られないものなのだと、やっぱり思う。