2010/11/28(日) めざまし時計(写真)
 帰りに雑貨店に寄って、めざまし時計を買ってきた。電波時計。うちには電波のめざまし時計が1つあるのだけれど、それはデジタル時計。きょう買ってきたのは針式だ。

 ぼくは機械は信用しない人間なので、めざましは1つではいけない。2つ使うことにしている。んで、今までは、そのデジタルのめざまし時計のほかに携帯のアラーム機能を使っていた。ぼくは携帯は常にマナーモードにして音が出ないようにしているのだけれど、アラーム機能を使うときにはマナーモードを解除しなくてはならない。

 アラームとして使わない時もいつも携帯は枕元に置いて寝ていたのだけれど、このたびそれをやめようと思って。。なぜか…。夜中にメールが鳴るとイラッとするし、この前など夜中の1時に携帯が鳴るのだ!! わが目を疑った。

 夜中の1時2時に電話すべき緊急の用件…、、1、親や家族の事故や危篤など。2、緊急の仕事の依頼、たとえば「明日の本番にトロンボーン吹きが事故で急遽出れなくなったから来てくれないか」など。3、指導している生徒が、どうにもならない悩みで話を聞いてほしくて電話してくる場合など。この3つ以外は、緊急ではないだろう。少なくとも、ぼくにとっては…。その日の電話も、楽しいことならまだいいけれども、ハッキリ言ってどうでもいい、少なくとも深夜2時すぎに電話をする必要などまったくない用件であった。たまたま起きて楽譜を書いていたからいいけれど、もし眠っていて起こされたのなら、間違いなくブチ切れたであろう…。

 そんなわけで、携帯は100%マナーモードにして、寝るときも枕元には置かないことにした。なのでめざましがもう1つ必要になったというわけなのだ。。