2010/11/18(木) ボジョレー
 今年もボジョレーが解禁になった。日本は時差の関係で、本場フランスよりも解禁が早い。その解禁が8時間早いってだけで話題になってなんだか日本は大騒ぎするけれども、なんだかねぇ…、という感じがしないでもない。

 今年は、ボジョレーワンコインとか言って、ペットボトル入りが一本500円で売ってたりするんだよね…。フランス人がワインをペットボトルで売ったりするだろうか…。絶対しないよね。。ワインは、フランスのひとつの文化だ。それを大事にしているからだよね。このペットボトルボジョレーには、フランスから物言いがついたのだそうだ。

 ほんとにまったく日本は文化とか伝統とかを粗末にする、とにかく売れればいい、カネが儲かればいい、それしかないらしい。貧しい国だ。こんなんじゃあコピー国家中国のことをとやかく言う資格ないねぇ…。なんだか昨日の話にも通じるものがあるよねぇ…