2010/11/07(日) エル・システマ
 夜は金山にレッスンに。あすなる金山にはもうクリスマスツリーが!! 早くね!? ついこの前夏だと思っていたのに、もうそんな季節なのねぇ…

 さて、ベネズエラに旅に行った友人が、ベネズエラの国を挙げての音楽教育制度、『エル・システマ』を見学してきた。ベネズエラは治安のよくない国だが、システマの中は警備もしっかりしていてとても快適だった、と。で、中はとても暖かい雰囲気で、見学者に対しても他所者的視線はまったくないのだと。。

 日本でも学校吹奏楽は盛んだけれど、全国に行くような強豪校は間違いなく雰囲気もいい。見学させてもらっても、みんな礼儀正しく、ていねいで暖かい。雰囲気がよければいい演奏ができる、とは限らないけれど、少なくとも、あいさつができない、とか、相手を見て言うこと聞くか聞かないかを決める、なんて狡猾なバンドは論外。ほんとにいい音楽をする団体は、その雰囲気もいいものだよね。