2010/11/06(土) 情報流出
 中国漁船が海保の巡視艇にぶつかった映像が、画像投稿サイトYoutubeにアップされた。画像が流れた是非についてはいろんな考え方があるだろうけど、ひとつ思うのは、ネットが発展した今のこの世の中で、情報が流れるってことは絶大な影響があるんだな、と…。

 最近身近でも情報流出もどきの出来事があったばかりだし(汗)。。今の世の中、いっかい流れた情報は取り戻せないし、警察資料流出の時もそうだったけど、もう大事件という感じだものねぇ…。

 今回もネットワークの追跡調査がされるんだろうけど、サイトがIPアドレスを開示してプロバイダが情報を出せば、いつ、どのコンピュータから映像をアップしたのか特定できる可能性は高いんじゃないかな…。

 前にも書いたけれど、インターネットっていうシステムが持つ必要以上の匿名性ってのは、マイナスでしかないと思う。映像にしろファイルにしろ文章にしろ、ネットに何かを上げたら、それはいつ誰が上げたのかもっと簡単にわかるシステムにすべきだと思う。ネット犯罪などを防ぐためには、法律とかを整えるのよりもそういうシステム改革がまず必要だと思うぞ。今回の件が犯罪になるのかどうかは知らないけれど。