2010/10/16(土) 訃報
 モータースポーツジャーナリスト、F1ジャーナリストの西山平夫さんが亡くなった。きょう知ったんだけれども、日本グランプリの数日前だったんだそうだ…。

 家の本棚に、西山さんの本がある。『キレて疾れ 片山右京を追ったF1GP日記』。西山氏の軽快な文章は好きだったし、今はあまり読まなくなったけれど、F1速報を欠かさず読んでいた頃は、西山氏のコラムが楽しみでもあった。もうあのコラムを読めないと思うと残念だ。

 キレて疾れ…。カートでレースに参戦していた頃、チームのカントクが、「レースは冷静にキレるヤツが勝つんです」と言っていたなぁ。ほんとにそうだと思った。。

 きっと鈴鹿での小林可夢偉の走りを天国から見て興奮されたことであろう。西山氏の冥福を祈ります。