2010/10/11(月) 中日ファイナル
 愛知、岐阜、三重、静岡、長野、福井、石川、富山、滋賀の中部地区エリアで中日新聞が主催している吹奏楽コンクールがあるのだけれど、昨日はそのファイナル。関わった中学のひとつが、ファイナルまで駒を進めていた。聴きには行けなかったけれど、終わってから聞いたら、なかなか健闘したようだ。

 この時期まで夏のコンクールをやっているのって今まであまりなかったので、こっちも経験になったけれども、子どもたちにとってもきっていい経験になっただろうな…。ほんとうにおつかれさまでした。。しかもきょうは定期演奏会。なかなかの強行軍。

 ぼくもそうだけど、中学高校での部活の経験って、ほんとに一生の財産だと思う。。