2010/10/10(日) 日本グランプリ
 きょうはF1日本グランプリ決勝日。テレビで観戦。。

 期待の小林可夢偉は、期待以上の走りで7位入賞。オーバーテイク(追い抜き)の連発。しかも、鈴鹿のヘアピンで。いや、びっくりしました。すごい。可夢偉って、カートやってた頃から知ってるけど、もう日本の誇るドライバーになったねぇ…。すごい。。

 ザウバーのマシンは直線が速くないから1コーナーやシケインでは前車を抜けない。と、抜くポイントってヘアピンぐらいしかない。でも、フルブレーキングを遅らせて前車のイン(ときには外から!!)に飛び込むのって、ほんとに技術がないとできない。ブレーキングって、レーシングマシンのドライビングテクニックの中ではいちばん難しいのです。もう身体に染み込んでないとできない。

 日本グランプリの決勝前には君が代が奏でられるのだけれど、今年は秋川雅史さん。。ついこの間、本番ご一緒したばかり。ご活躍のようで。。

 それにしても、どうしてテレビ中継が生放送でもなければゴールデンタイムでもないの!?