2010/10/04(月) 整体
 午前中、予約していた整体に行って来た。いつも(ってまだ3回しか行ったことないけど…)整体行ったあとは、異常に眠くなる(>_<)。でも、まだ右肩から右腕のしびれは取れなかった。痛みの質は変わってきたけど…。んで、もういっかい来て下さいと言われた。。根が深いらしい(>_<)。

 今も、右腕のひじから手、尺骨側から小指にかけてが、少ししびれている。肩甲骨を動かすと、コリコリいう^^;。なんでも、肩甲骨を動かすことはとっても大事なんだそうです。んで、パソコンするときでも、最低1時間に1回は休憩を取って、肩甲骨を動かす運動をするように、と。。今、こうしてパソコン打っていても、たくさん打つとなんだか指がしびれるみたいな感じになる。打鍵の強さは必要最小限でそっと軽く打つ人なんで腱鞘炎とかの心配はないけれど…。でも、フィナーレ(楽譜を書くソフト)って、わりとマウス多用するからねぇ…、右腕に来ます(>_<)。

 ってことで、あさっての午前中にまた行ってきます。それにしてもやっぱり身体って、1ヶ所だけなんとかすればいいってものではなくて、ひとつの歪みがいろんなところに関係しているんだろうね…。そのあたり、1つの部分だけを独立しては扱えないという点で、楽器の奏法と同じなんだな、と。。