2010/09/19(日) タカラヅカ
 少女時代にタカラヅカをめざしたけれど親の反対でかなわず、95歳になってもなお、タカラジェンヌになりたかったと憧れを話す病床の母のためにタカラヅカに問い合わせたら、他界の3日後、入学願書が届いたという記事を毎日新聞で読んだ。

http://mainichi.jp/photo/news/20100919k0000e040010000c.html

 なんだか感動しました。。

 たとえば音楽の世界なら、音大に行きたい、プロになりたい、ってのは、本気でやった人なら一度は抱く夢かもしれない。でも、そこには相当な覚悟が要るし、お金も要るし、たいていはとんでもないイバラの道。一生貧乏。オススメしない。それでも音大に行ってプロになった子もいて、「あのとき福見さんに反対されました!」と未だに言われたり(しばらく会ってないけど、言われるだろうな…^^;)

 向いていることと、やりたいこと。成功することと、後悔しないこと。しあわせになることと、お金持ちになること。それぞれ全然ちがうことだよね。。大切なことは、なんだろう…