2010/09/13(月) 楽器そうじ
 なんだか楽器の鳴りがイマイチだ。でも調子が悪い、ってほどでもない。ただ、もうひとつ、しっくりいっていない。だけど、どこかおかしい、ってほどでもない…。でも、いまひとつ、鳴らん。

 これはねぇ、もしかして、掃除しなさい、ってことかもね。この前楽器掃除したの、いつだっけ…、先月洗ったかなぁ…。マウスピースもここ数日洗ってないし(きたねぇ^^;)、スライドオイルも、数日さしてない。う〜ん、たしかに、鳴らん要素いっぱい。

 スライドクリーム、スライドオイル、グリスの種類やネジの緩み、石突きゴムの硬化やプロテクターの締め付けでも、楽器の鳴りは変化する。楽器の銘柄にもよるけれど、トロンボーンってとっても繊細なのです。。

 今夜はメンテナンスしました。