2010/09/07(火) アンブシュア
 時々思い出したように、楽器を吹いている時のアンブシュアの写真を撮っている。んで、時系列順にパソコンの中に整理してある。久々に撮ってみた。

 んで、以前のものと比べてみると、基本的なところは変わらないんだけれども、よく観ると、吹き方が微妙に変わっていく様子が見て取れる。いや、微妙でもなくて、結構変わっている。さらに、調子のあまりよくなかった時の写真は、そういうことも見て取れる。微妙なんだけどね…。

 そして気づくことは、アンブシュア、特に、写真に写る、要するにマウスピースの外側の形っていうのは、マウスピースの中や、舌や喉など口の中の形や動きや息の流れの結果として、そういう形になっているんだ、っていうことが、見えてくる。