2010/08/12(木) 島根県民会館
 きょうは支部大会の行なわれる島根県民会館を借りてのホール練習。朝から行く。

 島根県民会館は、高校2年の時にN響を聴きに行って以来だ。このときぼくは生まれて初めてなまのオーケストラを聴いたんだけれど、でっかいホールだな、って印象があった。もちろん場所など覚えているはずもない。クルマで、なんとか辿り着く。キーワードは、『お城(松江城)に向かって走れ!!』

 ホールは、『あれっ、こんな程度の大きさだったっけ!?』という感じ。記憶の彼方にあるのと、ちょっと違う。。有意義なリハーサルをやって、午後枠だけは他県の高校が、やはり支部大会前の練習に使われるので、見せていただいたりした。

 その後、夜9時半まで練習。疲れました(>_<)。でもきっと生徒たちはもっともっと疲れただろう…。おつかれさま。。

 クルマで家に着いたら10時半。弟家族がお盆で帰ってきていたのだけれどすでにみんな寝ていて、実家なのに独り夜中に台所で静かにばんごはんを食べた。う〜ん、、なんだろな…