2010/01/23(土) ボディマッピング
きょうは、ボディ・マッピング体験講座。受講してきた(ボディ・マッピングについては、昨年12月21日の日記などを参照ね)。
数年前に受講して、今回2度目の受講。受講生でもあるけれど主催者の一人でもあるので、京都から来られる先生の長井芽乃さんを名古屋駅まで迎えに行って、一緒にお昼ごはん。山本屋の味噌煮込みうどんを2人でいただいてきた。。
身体の使い方、楽器の演奏…。いろいろ話す中で、、最近の自分のテーマは『声門閉鎖』なんですよ、と言ったら、「声門って何ですか?声帯とは違うんですか?」と、逆に訊かれてしまった。ちゃんと答えられなかった…。声帯を閉じる、でいいのか、それとも首の回りのどれかの筋肉(た〜くさんあるのです)を働かせるってことなのか、そもそもいったい身体の中がどうなるっていうことを言っているのか…。それによって、スイッチを入れる方法も変わってくるだろう。
いろいろ話して、、やっぱり声門閉鎖が対応運動のスイッチなんですかね? と訊いたら、「スイッチは脳にあります」って。そうだよね! そのあとフルートを吹いている時の声帯の動きの動画を見せていただいた!!
講座では、魔法がかかるところをたくさん見た。人間の身体の不思議!! こんどは体験講座ではなく、6時間コース(2日間のコース)を受講したいと思う。6時間コースでは呼吸のこともかなり掘り下げてもらえるとのこと。ってか、なんとか名古屋で講座を企画できないかなぁ…、と、なんとなく思っている。