2010/08/05(木) コンクール本番
 きょうはコンクール愛知県大会中学の部。今年はどこのコンクールも聴きにいけないかな…、と思っていたけれど、きょうはお昼すぎまでは空いている。教えに行った中学の出番を聞いたら午前中だということなので、聴きに行った。

 音出し室、チューニング室と付いていって、本番は舞台袖から客席に行って聴いた。この子たちにとってはもう今年4回目のコンクールのステージ。でも、ぼくにとっては初めて聴く、本番の演奏だ。

 やっぱり緊張します。そりゃそうです。ぼくも中学や高校の頃のコンクールはすっごく緊張した。でも、いつも思うけど、全国に行くような学校は、まるでプレッシャーなどないかのように堂々と演奏していく。なんでだろうね…。

 チューニング室でも色々と思うところもあったし、これからへ向けての課題も見えた。午前の部の他校の演奏をいくつか聴いたら仕事に行かねばならなかったので結果は電話で教えてもらった…。みんなにとっても望む結果ではなかったけれど、ここまでがんばって来たことは間違いなくすごく大きな財産になるはず。

 おつかれさまでした。ゆっくり身体を休めてください。。